ファイナル・レポート

GMTN 2019が盛況のうちに閉幕

 

 

2019年6月25日~29日に開催された鋳造や金属加工に関する4つの専門メッセ(GIFA / METEC/ THERMPROCESS / NEWCAST = 略称GMTN)は大成功を収めて閉幕し、業界のトップイベントとしてのポジションを明確にしました。4年に一度の同展は、2,360社の出展企業が製鉄設備・関連装置(GIFA)、製鉄や鉄鋼・非鉄鋼製造設備(METEC)、工業炉や熱応用技術(THERMPROCESS)、また鉄鋳物(NEWCAST)など、それぞれの製品やトレンドの最新情報を約72,500人の来場者に向け展示発表しました。

高い国際性

前回比で国外来場者の割合が増加し、66%を占めました(前回2015年:62%)。来場者を国別に見ると、中国、インド、イタリア、トルコ、日本、フランスそしてロシアの順となり、日本からは総勢960名超の業界関係者がGMTNを視察しました。また国外からの出展者は7割を占めました(2015年:65%)。「来場・出展者の両方ともに国際性が高いことが、GMTNの特徴です。GMTNは、全世界の製鉄やキャスティング業界からエキスパートが集結する場所です」と、GMTNのF.Kehrerダイレクターはコメントしています。
 

また来場者アンケートの結果によると、決定権を持つ中間管理職、上級管理職など、マネージメント・クラスの来場は来場者数全体の3分の2以上であり、同展が業界における先導的なメッセであることが改めて確認されました。

日本から参加の出展企業は50社

今回は、日本から直接50社に出展いただきました (リストはこちらからご覧ください)。GIFA出展に関し、平戸金属工業㈱は「予想以上に来場者が多く、販売店、エンドユーザー候補になる会社とつながる事ができた。400社程の訪問がありました」とのコメントを寄せてくださいました。GIFAに継続出展した(株)ヒシヌママシナリーからは「ドイツからのお客様はもちろん、中東・東ヨーロパ・東南アジアと幅広いお客様にいらっしゃっていただきました」とのご意見をいただきました。

THERMPROCESSに初めて出展参加した株式会社エコムは「初めての出展でしたが、想像以上に来ブース者が多くあり、盛況であった。各国様々な所へアピール出来た。熱技術に限った業者が多くターゲットしやすい」と本展を評価しています。初めての出展参加となった株式会社ノリタケカンパニーリミテドも「加熱、金属加工に限定して興味のある顧客来場されるため、出展者側としては非常に有意義に感じた」とおっしゃっています。前回に続き鋳造技術先進的技術を保有する30社が集い、「The Leading Japan Foundries」の名でNEWCASTにグループ出展くださった皆様からは、「前回よりも成果は確実に上がっている。具体的案件も出ているので、成約につながる可能性は高い」と評価してくださいました。同じNEWCASTに出展した株式会社木村鋳造所は「予想以上に来客が多く、ブースの位置も良く、満足のいく展示会になった」とコメントしています。


注目を浴びたインダストリー4.0とアディティブマニュファクチャリング

今回、4つのメッセの共通テーマとして、インダストリー4.0とアディティブマニュファクチャリングが注目を浴び、出展が多く見られました。また、エネルギー効率の高い省エネルギー化や省資源は金属業界でも重要なテーマであり、投資決定の際に重要なポイントとなります。前々回から行なわれ、好評を博しているガイドツアーecoMetalsは今回も実施され、グリーン製造方法や技術を展示する出展ブースでプレゼンテーションが行われました。

 

MDJ主催による第2回日本人来場者のための会場ハイライト巡回ツアー

日本からの来場者に広大な会場内で最大限のメッセ訪問成果を上げていただくため、メッセ・デュッセルドルフ・ジャパンでは会期中の6月26日、 製造業界で話題となっている「インダストリー4.0/アディティブマニュファクチャリング」をテーマに会場ハイライト巡回ツアーを実施しました。今回2日目に実施した同ツアーはGMTNの後援団体でもあるドイツ機械工業連盟(VDMA)より厳選されたメンバー出展企業を訪問(訪問企業:ABP Induction Systems, ALD-Vacuum Technologies, Knight Wendling/Gemco, KUKA, Ersa Kurtz, Laempe Mössner Sinto, LOI Thermprocess, Oskar Frech, OTTO JUNKER)し、各社からプレゼンテーションを受けるもので、20名の参加者枠が早々に完売となり、ご興味を持っていただいた多数のお客様のご参加をお断りせざるを得ない状況となってしまいました。


GMTN 2023
次回のGIFA/METEC/THERMPROCESS/NEWCAST は2023年6月、デュッセルドルフで開催予定です。

 

 

 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

担当:ユング

〒104-0094東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート7F

Tel.03-5210-9951 Fax.03-5210-9959 / mdj@messe-dus.co.jp www.messe-dus.co.jp